2017年11月30日

ニットキャップ

編み物、始めましたよ。

お姉ちゃんからたくさんの毛糸や、編針など頂きました。
毛糸たちよ。出動せよ

第一号作品
縄編み、かのこ編みを輪編みし、孫之介の帽子を作りました。
ゲージなど、無視で勝手に作っているので、どのくらいのサイズになるかは、出来てからのお楽しみ
20171130_125921.jpg

チャチャッとできました。
が、これってサイズ大丈夫?

ということで

第二号作品
30年前、お姉ちゃんが作ってた編み込み帽子。
とっても上手だったよね
いつか作ってみたいな、って思ってました。

ネットで気に入った柄を見つけ、編み図を作って、毛糸の配色を考えて・・・
これは、輪編みではなく、平面で編みました。

20171130_124411.jpg

チャチャッとできました。
楽しかった。
編み込みって、楽しい

こんな感じに仕上がりました。
孫之介のサイズはこの中間くらいかな?
小さいのは次に生まれてきた赤ちゃん用にでも
20171130_130528.jpg
posted by おねえちゃん at 15:13| Comment(1) | Careful sewing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくかわいい!
二つとも、
アラン編みのような白い帽子は王道だし、
編み込みの帽子は
私の娘さんが紛失してくれたのだけど
あの幻の帽子を思い出させてくれて 嬉しくなりました。

孫の介君がかぶった姿、早く見てみたい
読者?いるかな(^.^) の皆さんも見たいだろうからここにもアップしてくださいね
Posted by おねえちゃん at 2017年12月02日 07:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

その他・全般ランキング